自由気ままに音・賭・薬

調剤薬局をやめてのんびり暮らし始めた30代のおっさんが自由気ままに音楽・toto,loto・医療(薬)について語ります。

賭 toto Goal3 第1010回

こんにちは!!

 

初めての記事がいきなりギャンブルってどうよ、、、。

そんなことを頭の片隅で思いながらも投稿しちゃいます。(笑)

今回は初の賭 toto Goal投稿なので自分のtoto予想方法とかについて書いていこうと思います。

 今後はExcelのデータを貼ったりして、見てくれた方とかと予想を議論とかできたらいいな、なんて思ってたりします。

 

僕はExcelは苦手ですが色々と考えて分析をするのは好きなので大方こんな感じでやっています。

 

 

 

1.toto one Football Lab から今年度昨年度のデータをExcelに入力!

f:id:hrnrtalbox69:20180519011546j:plain

 

と大手サイトからデータを集計してこんな表を作っています。

本当は天候別にもデータを集計できればと考えているのですが意外と時間がかかるので

今は保留です。

 

2.入力したデータを統計処理する!


これは画像で言うと標準偏差、変動係数、標準誤差×nです。
各統計の計算式はここでは割愛します。

→サイコロの期待値、標準偏差と同じように考えて立式しました。


変動係数は期待値からのズレの指標になるので頭の片隅に入れておきます。

 

3.データをグラフ化し、視覚的に頭にデータを入れる!

f:id:hrnrtalbox69:20180519011432j:plain

 このグラフが予想の土台になります。

数値の表だけではいまいち視覚への訴えが少ないのですが図示することでなんとなく

頭に入ってきやすいですよね。

 

4.チームの近況を某掲示板やファンサイトで確認!

ここで出場選手予想などを隈なくチェック!!

これが意外と重要ですよね。せっかく統計で予想を絞り込んだのに統計元のデータが崩れるようなこと、例えばチーム内得点上位者が出場しない、なんてことになったらデータ入力の時間と頭の片隅で考えていた容量が無駄ですよね。

 

 

5.データ+勘の融合!

海外だと大体結果が期待値に近くなるのであまり勘の出番はないのですが、、、。

日本のJリーグ、特に今年に関してはなかなかピタッとは期待値通りにならない、、、。まあ、そのための変動係数なんですが。

他の人の予想も参考にしつつ、これは当たりそうな予感がするという数字の並びをピックアップしていきます。

 

 

6.今回の予想!

今回はG大阪×浦和、名古屋×柏といった勝敗自体がなんとも読みにくい試合がありますね〜。

個人的には全部0とかもありかな、、、なんて思ったりしています。

後ほど購入したものを公開してみようかなと思っています。

 

Excelも高精度になってきたら公開してみようと考えてます。

 

→300519《追記》今回は下の画像のように予想してみました!

f:id:hrnrtalbox69:20180519135813j:plain


前回浦和と鳥栖の試合を見たのですが両チームとも動きがいまいちでしたね。

リーグ戦ではないので出場選手が違うので全く同じには比較できないですがチーム全体として勢いが無いように感じます。

ですので本命は浦和と鳥栖は0かなと思います。

名古屋も得点を取れる選手数が少ない+怪我人でチーム不安定から負けが濃厚かと。

以上を考慮してあとは全体の投票率と勘で!!

 

今週も当たるといいなぁ〜。