自由気ままに音・賭・薬

調剤薬局をやめてのんびり暮らし始めた30代のおっさんが自由気ままに音楽・toto,loto・医療(薬)について語ります。

Mac SSD 変換・再利用ツール

こんにちは〜

 

今回は壊れたりして外した旧モデルのSSDの再利用ツールを紹介したいと思います。

 

 

買ったのは、、、

 

 

 

 の2種類。

ちなみになんで二種類買ったかというとレビューが少なすぎるのと商品説明がが海外製品だからかいまいちピンと来ない。

だったら人柱覚悟で行くか!!といった感じです。

 

SSDMacBook Pro Retina Mid2012 のものを使っています。

前の記事→

 

hrnrtalbox69.hatenablog.com

 で壊れてしまった、って書いていたやつのですね。

なので自分の記憶が正しければ2013earlyのSSDまでは同じ端子だったはずなので今回の商品が使えるはずです。

 

商品について

 

上のものはSATA 6.0Gbpsには変換できますが細長い形なので2.5インチのケースには入りません。基盤に配線がない部分を切ってしまえば無理やり入れることは可能なようです。(やるときはあくまで自己責任で)

自分はちょっと怖いので今回は遠慮しておきます(笑)。

 

下のものは取り付けても2.5インチのサイズにきれいに変換。そのままSATA→USB3で使うもよし、SATAでそのまま使うもよし。といった感じ。(小さい2.5インチのケースだと上蓋もつけると入らないものもあるかもしれません。ただ、上蓋を外すとかなりコンパクトになるので色々なケースに入れられます。)

 

両方とも中国で生産されているようですが自分のは大きく不具合があったりとかは今のところはないです。

 

発送について

 

これが意外と厄介。

2個とも使ってみた結果自分は下のほうがきちんと固定できて安定しているような気がするので気に入っているのですが、こやつは中国からの直接発送なのです。

Amazonで注文したのでお金だけ取られてものが届かない、、、なんてことはないとは思っていたのですが今どこに荷物が来ているかわからないのは結構ドキドキします。

そして届くのが遅い!!結局届くまでに2週間ほどかかりました。

無事に届き、かつ動作してくれて本当にホッとしました。(笑)

 

上の商品は日本からの発送なので翌日にササッと届いてくれます。うまく入れられるケースが少ないのがたまに傷ですが、すぐに使えるし日本のお店が仕入れて販売しているので日本語対応可能なのでちょっと安心して購入できました。

 

速度などの比較はUSB3.0が使えるようになってから計測してみたいと思います。

今は2009年モデルのMacBook Pro13インチなのでUSB3.0が使えないので、、、